12月23日(金)、長崎市銅座町にある十八銀行本店10階 会議室おいて、第6回 全国高校生金融経済クイズ選手権、通称「エコノミクス甲子園」の長崎大会が開催されました。
本校も高校2年生から7ペア(14名)が出場し、2年4組の中山徳彦君・山口哲郎君で組んだ
「長崎南山2年4組」チームが、見事優勝を果たしました!
二人は、期末試験という重要な期間も乗り越えながら、エントリーされた段階で送られてくる大会資料を数週間前から読み込み、大会に備えてきました。
大会当日、30チーム中6位までが通過する予選の筆記では、5位という順位でしたが、決勝の早押し、ボードクイズなどで他チームを逆転し、優勝という快挙を成し遂げました。
これまで本校からも毎年出場し続けていましたが、2位というのが最高の結果でした。ということは、今回、中山君と山口君が長崎南山高校としての初優勝を果たしたことになります。
この結果を得て、二人は、1月20日(金)?1月22日(日)に東京で開催される全国大会に、長崎県代表として出場することになりました。
全国大会では、名だたる進学校との厳しい戦いになることは必至ですが、皆さんの温かな応援、よろしくお願いします。