「長崎みなとライオンズクラブ」の植樹活動に本校生が参加しました。
3月8日(日曜日)、『長崎みなとライオンズクラブ』の植樹活動に本校生も一緒に参加させていただきました。今回の植樹は、同クラブが2年前に250本のハマヒサカキを植えた活動に続く2回目となります。今回は2年ぶりとあって、長崎市のかきどまり総合運動公園の第3駐車場周辺の花壇に400本のハマヒサカキを植えました。
当日の参加者は、本校の生徒会およびサッカー部員あわせて24名と教職員2名、、ライオンズクラブのメンバーとその家族、合わせて総勢約60名でした。
長崎市の公園課の職員の方から植樹の方法について詳しい説明があった後、花壇に2列で木を植えていきました。最初はなかなかうまくいかなかったのですが、慣れるにつれてどんどんスピードアップし、約1時間で400本のハマヒサカキを植えることができました。その後、前回植えた花壇の手入れや草取りなどをして、活動を終えました。前回植えたハマヒサカキの生育状態があまり良くなかったので、今回こそは、丈夫に育って欲しいと願いながら、運動公園をあとにしました。
※この模様は3月11日(水)の長崎新聞(14ページローカル面)に掲載されています。