智山高等学校(韓国釜山市)との姉妹校締結調印式が行われました。

 去る10月18日(木),韓国智山高等学校より李基錫校長先生をはじめ4名の先生方と,20名の高校2年生が本校を訪問しました。

 相互の交流は,2002年に始まり,今年で6回目を数えます。2002年に智山高校で行われた姉妹校締結から5年目に当たる今年,姉妹校締結延長の調印式が19日(金)13時15分より本校体育館で行われました。

 両校校長の挨拶の後,調印書に署名がなされ,堅い握手と共に,これからの更なる友好関係を促進していくことが約束されました。

 歓迎セレモニーでは,智山生がテコンドの演武と板の試割り,マジックなどを披露してくれました。特にテコンドは大変スピードと破壊力があり,南山生は固唾を呑んで見守りました。南山高校からは,柔道部3年生による技の披露があり,智山生はその迫力を目の当たりにしたようでした。

 3泊4日の短い期間ではありましたが,20名の智山生たちは,南山生の家族と共に寝食を共にし,21日(日)帰国しました。お互いに学ぶ点も多かったようで,ここにも友好の新しい橋が架かりました。

コメントは受け付けていません。

ご覧になった皆様のご意見やご感想をお寄せください。 kokusaikouryuu@n-nanzan.ed.jp