高校2年生保護者の皆さまへ
日ごとに春らしくなってまいりました。皆さまには,ご清祥のことと存じます。
去る3月3日(土),佐々木寿久氏(佐々木設計室主幹・1級建築士・南山高校第35回卒)を招き,「とりあえず動こう!」という演題で,講演を頂きました。
■講演の概要■
在学中はあまり成績も芳しくなく,将来設計士になることなど考えもしていませんでした。高校卒業後,当てもなく無為に過ごした日々,せっかく就職した会社もバブル崩壊で倒産し,自暴自棄になった日々など決して人生は平坦な道のりではありませんでした。
しかし,資材置き場の倉庫番をしていたときある時,設計士の仕事を見る機会を得て,建築士という仕事に憧れを抱きました。サッカー好きだったこともあり,本場のサッカーの試合を見たい,一流のサッカー選手に会いたいというその一心でヨーロッパ旅行に出かけ,その思いを実現させることが出来ました。さらにヨーロッパ諸国の建築の素晴らしさに触れ,建築士になるという意志は固まりました。
「建築士の夢を実現させたい」との思いは,姿勢を180度変えてしまい,35歳から始めた「1級建築士」の勉強は3年の月日を要しましたが,見事合格をし,現在に至っています。
「とりあえず動こう!」という信念により様々な困難を乗り越え,次第に新天地が開けてきたとのことでした。
以上が講演の概要ですが,講演を聴いていた生徒たちは,建築士の仕事について学んだだけでなく,生き方に大いに感銘を受けたようでした。氏の小気味よい軽妙な話しぶりにも次第に引き込まれた有意義な時間となりました。
今後ご子息が,将来を決定するする上で,今回の講演がその一助となってくれれば幸いです。
平成19年3月3日
高校2年学年主任 白石 克文